足跡に、吹雪を

此処には何も残らない

勃然と焦燥

命は、一人に1つのはずだろう?

 

障子でぼんやりとした光で目を覚まし、たまに干すぐらいの布団と畳の匂いに気づき、深呼吸をする。

 

そんな朝のひと時は、もう何年も…

 

いや、一度もないかもしれない。

 

僕の命は、

 

学校に行かされ、塾に行かされ、大学に行かされ、

 

されるばかりの命かい?

 

たった1つなのに。

 

就活を拒み、誰がいったか底辺とよく言われるバイトをして、小銭を稼ぐ。

 

日本から逃げたい、その命は、

 

いつ途絶えるかも、分からない。

 

不安定で、ペットボトルから垂れる最後の一滴をコントロールするように、

 

僕の命に、収まりどころはあるのだろうか。

 

たった1つの、この命。

 

チクショウ、チクショウ、この命。

 

されるがままの、この命。

 

海辺に行けば、猫にそうするように、漁師は魚をくれるのだろうか。

 

街角でダンボールに入っていれば、猫にそうするように、命の救世主は現れるのだろうか。

 

誰も僕をしらず、

 

僕もそれを望まなかったはずなのに、

 

たった1つの僕の命は、

 

しきりに、

 

忘れた頃に、

 

焦燥している。